プロフィール

Mashiki

Author:Mashiki
FC2ブログへようこそ!

ラグナロクオンラインLoki鯖でプレイする一般的なAXによる日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

突然ですけど、僕は戦略的に戦術を練るのはあまり好きじゃないです。

えーりんさんのブログを見てて思ったんですけどね。

>有る程度の地力とかは確かに大切だとも思うけど、でもそれを週一回のGvだけで経験を積ませてレベルアップを図るなんてのはとても難しいし、かといってPv行けってのも何か違う。
結局の所、先に色々と考えておく必要があるんではないかな? と僕は考えます。
平地戦のEMCの場所はマスターのセンスだ、とか、平地戦は個々の質だ、とかそういう風に個々のスキルに頼るのではなく、やる前に可能な限り策を練るのが、SEの醍醐味何じゃないかと。

って書いてあったので。確かに防衛を始めるならある程度防衛案を出して吟味した上での防衛ラインを整えるのは正しいです。だけど、だけどです。例えば今の黒麺防衛のように、マスター陣や指示する側の人から前出るなだのなんだの言われてやるGGっていうのは「個人的に」全然楽しくないですね。配置なんて指示を出せば完璧に布陣できるのは「当たり前」なんですよ。スクリーム位置やジョークの位置なんてのは正しければ正しい程効果があるでしょう。SEのライン防衛は引きゲーのほうが強いのは当たり前です。魔法を打つ位置にも、教授の位置や前衛、阿修羅やEDPの配置にも圧倒的なまでの正解の場所はあると思います。けどそれでもある程度の防衛地点を決めたら一人一人が考え楽しんでやりたいなと。そういう事を考えるのをやめて役割を果たすだけの集団っていうのは強いと思いますけどね。一個人の見解として楽しくはないってのが僕の結論です。全て指示されて動くのは小学生でもできること。指示する側のオナニーに付き合う気なんて毛頭無い。いえ指示されれば聞くのは当たり前ですけどね。相手がッ 泣くまで 考えるのを やめないっ!

あそれと3月頃の記事でF2は3バリが一番堅いみたいな事書いてますけど、なんで堅いのか。いえまあある程度の人数と質、ADSとEDP火力があるの前提で引きゲーすれば大抵どこのSE砦も堅城にできると思うんで、変な見解です。

まず簡単に僕なりの攻略法を書きます。攻略法その1 持久戦
じっくり攻略
※元画像はかも家さんから借りてます。
80人として考えます。
赤 バリケ攻略50名 黄 EMC警戒&奥の高台からの排除に5~10名 青 分隊12名(制圧後) 緑ADS2 廃プリ(ニュマ1)献身1ブラギ1教授1廃wiz1王1 後ろからくる相手の対処はバリケ攻略から数名

これである程度持久戦に持ち込みます。あ因みに質の指数はMuCh計算です。他同盟がどこまでやれるのかあまり良く分からないんで。

攻略法その2
短期攻略
前提は先ほどと一緒。人数割りは色間違えたんで青と緑を入れ替え。けどこちらは短期で攻める場合です。

臨機応変な対応をしなきゃいけない事態は起こると思いますが、今回のセレ防衛ならこれかな。

あそこの堅さは、手前を占拠した場合斜線が通りずらい事。東北とかいう最低な位置故。あれ・・・東北だよね・・・?あってるよね・・・。外のマップも考慮すると違うけどROですしねー。奥を占拠した場合補充の難易度が上がり、相手が復帰しやすくなることも1つの要因だと思います。ほんの少しですけどね。大部分は引きゲーしたときのADS等などの強さだと思いますから。
まあ正直緑色の矢印(下のは青)みたいに最初に役割決めちゃうのは本人たちとちゃんと話してからだと思います。楽しんで役割をこなせるんならなんら問題無いよね。

えっ、それだけかって・・・?それだけですよ!後SEのライン防衛崩すのは神装備>ADS>うまいチェイスって思うくらいチェイサーに期待してます。言いすぎかもしれんけど!期待の表れ!

そろそろシャワー浴びるんでここら辺で。

<< 記事いっこけしました。 | ホーム | やってきますた >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


