プロフィール

Mashiki

Author:Mashiki
FC2ブログへようこそ!

ラグナロクオンラインLoki鯖でプレイする一般的なAXによる日記です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

4時・・に・・起きた・・だと・・・。

ってことで暇つぶし。

良く大手とかで連携ができてない。うまく噛み合ってないみたいな事聞きますよね。けど元々60~120くらいの規模でPPばりの連携なんて不可能なんですよ。連携なんていうのは同盟の中のギルドの中のPT単位でうまければ全然問題ないですし、前衛後衛で分けるスタンスなら殆ど存在しません。

では何をもってして大手の人数で連携なのか。これは基礎です。個人がやるべきことをやれてないって良く言いますが、一見すると漠然としてるようですけど考えが一周した上で個人がやるべきこと。って言葉が出てきます。凍結は割らないで放置する。中処理を徹底する。指示はしっかりと聞く。反省点を改善する。すごく基本的な事です。

例えばそうですね。F1セレvs黒麺派遣の動画みましたけど、SAのEMCマスターが近くに居るのにスルーする廃wizさんが映ってました。EMC詠唱を止めることが最優先なのに阿修羅を打とうとして結果EMCが通っているシーンもありました。殴れば良いだけなのに、です。セレナイトさんは反省会の結果職が足りないなんつー変なものに辿り着いたみたいですが、自分の好きな職ですら基礎ができてない人がいるのにソレですかね・・・?黒麺派遣は70~80くらいだったらしいですけど、正味あの装備の質があるなら60居ればどうにかできると思いますよ・・・?まぁ60切ってたのかもしれませんけど。一刀素殴りのAXって要りますかね?そんな事してて職不足を嘆くのは性急すぎるんじゃないかなーと。

まぁ何が言いたいかって、100↑の規模でやれるなら個人に依存するところは小さいですが、60人程度の規模なら結構でかいです。個人が対人の基本をわかって居れば良く嘆かれる連携があーだこーだなんて言葉でなくなるんじゃないですかね。EMCマスターの連携なら話はだいぶ変わってきますけど、それにしても改善案なら結構ありますし。それと廃プリとかって結構大変だと思いますけど、支援だけじゃなくて1キリエとニュマの反応速度が良いだけですっごい変わるんで後方支援タイプと前方支援タイプわけたりすると良いかもしれません。前衛やってる人から言えばある程度ユニット把握してLA入れる相手入れない相手わけたりしてくれると有難かったり、ブレス>>>ヒールだったりします。後衛職の人から見た見解は変わるかもしれませんけど。ここら辺の考え方は個人依存ですが、ブレス>>ヒールなんつーのは基礎ですよね。戦闘中に自ヒールなんてして状況が改善されるなんて殆ど無いのにやってる人とか結構見ます。元々経費安い職なんですからwizみたいにWSP飲みましょう。

AXについての僕の考え方ですが、僕は貧弱なんで遊撃が最良だと考えて行動してます。勿論色んな人が居ますけど、素殴りなんて誤クリとEMC妨害、エンペブレイク以外殆どしたことありません。EMC妨害にしてもsbr→☆武器素殴り、カウプかかってない+チェイスじゃなければEDPSBで決まってるんであんましませんね。破壊なんつーのは相手の陣でMB連打。むしろ破壊はWSとチェイスに任せるべきだと思いますんで破壊する人が居ない場合以外要らないですよね。流石に大手の規模ならフルコ多いんじゃないかとも思いますし。僕の遊撃の動きは下手ですし、ケースバイケースなんで書けるレベルじゃないかなー。あ、勿論中処理が苦戦してるの見たら行きますよ。王が優秀なんであんま無いですけど。あ、それとEMCマスターの頭装備はマヤパと馬の付け替えが最適だと思います。EMC詠唱中だけ変えましょう。マヤパはメンバーに持たせたほうが良いって考える人も居ますが、僕もよくやるんですけど旧砦の落城後はEDPクロークしてる人、そこそこいます。リンカーマスターとか結構ごっつぁんできるんで、重要なときは陽光使ってでも安全確認できると良いんじゃないかな。

まぁ何が言いたいかって、反省点があるのなら改善の努力をしましょう。セレについては連携に難があると思ってるなら昔みたいにPP行けばいいんじゃないかね。PPってみんなが思ってるより勉強になりますよ?口答より実践のほうが全然飲み込みもはやいですしね。後、SEにおいてはギルド単位である程度戦えないときついんで、GG前に同盟間で入れ替えしても良いかもしれんですよ。まあ話し合いですね。あ、もう七時なんでここら辺で終わり!コロコロ話変わってすんません!

<< アンテナよし!テレビよし!露出よし! | ホーム | GS >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


